貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年下半期 音楽

mikkaa.hatenablog.com 上半期!とか言っていたけれど、出すの1か月早かったの恥ずかしかったな。 せっかくなので下半期もやってみようと思い、たくさん聞いていた曲を書き連ねてみました。私は知的好奇心が死んでいるので、良い曲に出会っても「いい曲だな…

大掃除

10時起床。布団の中でもぞもぞとグラブルの無料ガチャを引く。年末年始と夏休みくらいしか見つめないゲーム、グラブル。 この日は妻と大掃除だと決めていたので、掃き掃除、台所の掃除、窓ふき、カーテンの洗濯などを済ます。ずっと見ないふりをしてきたのだ…

キャベツ焼き

7時起床。最近食べ過ぎで、ずっとお腹がいっぱい。そろそろ植物たちに水をあげなければと思いながら、ばたばたと出勤。インターネットの「冬は乾かし気味で管理してください」とかいうよくわからない情報を頼りにフィーリングで水やりをしている。10月頃にソ…

クリスマス

7:00起床。もう次回のプラごみ回収は再来週最後か、と思いながらゴミ袋の出入り口を縛る。年末らしくなってきた。妻が買って使っていない、ワークマン製の裏起毛ゴム手袋を原付で運転する時に使っている。防水性はピカイチだが、サイズが合っていないのと寒…

ひとり石川旅行 後編

mikkaa.hatenablog.com 兼六園を出て、洒落た大通りを歩く。広くてきらびやかで気持ちがいい。どんつきまで歩ききり、ごちゃっとした交差点に出る。あたりは薄暗くなってきた。冷える。 そろそろぼんやり歩きつつ金沢駅前に戻ろうか、などと思いながら信号が…

ひとり石川旅行 前編

半年ぶりに平日の連休が現れた。勤務の体制が少し変わったせいで、なかなか現れなかったのだが。 妻に了承を得て、ふたたび一人旅へ。 石川県金沢市行きの新幹線とホテルを取った。かねてより21世紀美術館は見たかったが、他には理由はない。金沢一人旅は「"…

ココア味

7:30起床。眠くて仕方がない日々が続く。画面の中のカビゴンの周りで寝こけている生き物たちの写真を撮り、餌付けをする。変わり映えのしない面子である。 先日、居間のレイアウトをほんの少し変えて床を綺麗に拭き上げたので、とても部屋が明るく、広く見え…

日記ブログ

あまり意識したことが無かったが、このブログは8年前から存在しているようだ。 飛んだり跳ねたり忘れたり、狂ったように書き続けてみたり、目を背けたりしながらも、私の20代はブログと共にあったようだ。私は何のためにこの場を作ったのか、こうして文字を…

歯科検診

9:00起床。もうかれこれ1週間程、目覚まし時計の電池切れを起こし、挙動がおかしくなっている。電池蓋を外して電池をくるくる回したりして、誤魔化して使っている。大人しくスマホの目覚ましアプリを使えばいいのだが、1度うまく作動しなかったことがあって…

親知らず-完結編-

mikkaa.hatenablog.com 先日、年単位でうだうだと文句を垂れて、なにもしていなかった親知らずをついに抜いた。3本、泊りで。静脈から鎮静剤だか麻酔だかを入れて、ぼんやりしているのをいいことにズボズボ抜いていく、ということらしい。私はもう本当に嫌で…

うまトマ

夜勤明け、妻に内緒で松屋に寄る。熱心なバキ童チャンネル視聴者の私は、動画内で度々話題にあがる、松屋のうまトマハンバーグが食べてみたかった。私は彼らの空腹すぎて変なテンションになっている料理動画が特に好きだ。お酒を飲みながら見るフィリピン旅…

ファミチキ

7:00起床。早朝爆音ラジオ体操に起こされることはなかった。真っ先にポケモンスリープを確認し、フシギダネに餌付け。確保した。先日のポケモンプレゼンツで言ってたぞ、朝起きるのが楽しみになるゲームだってよ、ありがとな。寝起きのぐにゃぐにゃの頭でプ…

睡眠

AM6:20。家の間隣でやっているラジオ体操、の前に流れる「新しい朝が来た、希望の朝だ」の詞で始まる歌で起こされる。曲の正式な名前は知らない。大人が歌ったバージョンが流れた後、子供が歌っているバージョンが流れる、そのあとまた大人が歌い、最後に子…

コンビニ

7:15起床。歯を磨きながらプロテインを振る。歯磨きの横方向のシャコとプロテインを振る縦方向のシャコが連動してしまうのを必死で食い止める。世界一受けたい授業とかでこういう脳トレやってそうだなと思った。最近飲んでいるのは職場の先輩に教えてもらっ…

さつま揚げ

7:15起床。両の目玉が重い。睡眠不足の時に現れるサインだ。昨晩はここ数か月で最も寝つきが悪かった。夏め。 燃えるごみを捨てるためにキッチンのごみ袋を縛る。コバエ対策で買ったゴミ箱の裏に貼っている防虫剤のキッツイ匂いが、具合のすぐれない体を揺さ…

酷暑

10:00起床。暑すぎる。ぐっちゃり寝汗をかく季節がやってきてしまった。休日の朝、睡眠に取られる時間が少なくていいという考えもあるのだが、如何せん苦しい。ずるりと身体を起こし、冷凍庫に眠っていた合いびき肉と、冷蔵庫の最奥で凍っていたニラで中華っ…

おじさん

9:00起床。洗濯機を回す。喉が痛い。扇風機を付けて寝ているからだろうか。扇風機を付けて寝ると死ぬという話、複数人から聞くが、どう死ぬんだろう。別に調べはしない。 Amazonプライムデーで買ったスイッチボット社の、スイッチハブが届いたので我が家のec…

ダークネス☩うんち日記

先日、また歳をひとつ重ねた。また無為に1年が経った。家のネット環境も、家族を増やすことも、投資の勉強も、転職活動も、先延ばしにしたまま1年が過ぎた。 目が覚めて、布団に腰掛けながら屁をこく。歯を磨いて外着に着替えてカバンをしょったところで私が…

ABCお笑いグランプリ

AM11:00起床。洗濯機を回す。最近ずっと風呂の残り湯を使っていない。仙台旅行のビジネスホテルで湯を張って以来、湯船につかっていない生活が続いている。足が伸ばせて、窓があって、自動お湯張りと追い炊き機能のある、良い風呂のある家に住みたいと思った…

爽快シャワー

AM7:40目が覚める。歯を磨き、顔を洗い、保湿をする。肌の調子がよくないので、日焼け止めを塗るか悩んでやめた。調子が悪い時こそするべきなのだろうか。分からないまま生きている。 通勤で使う原付のシートに穴が開いている。座ると私の体重でシートに染み…

劇場版サクレ コーラ味Ⅱ~SUMMER AGAIN~

(ザザーーンザザーーン…) よお、なんつーか、その…久しぶり……だな_________ mikkaa.hatenablog.com 私の目の前から忽然と彼女の存在が消えたあの秋口から約2年が経っていた。 私は彼女の影を追い、フタバ食品のツイッターアカウントをフォローをした。「サクレ コ…

ひとり宮城旅行 後編

mikkaa.hatenablog.com つづきです。 謎の美少女キャラパンフレットをもらった 橋を渡り島へ行く。自然豊かな自然公園だった。耳のスレスレを攻めていく虫の羽音と進路をふさぐでかいカラスに、心を砕かれながら散策を続ける。暑い。関節に汗が溜まり気分が…

ひとり宮城旅行 前編

妻にくっついて行ったコミティアの見本誌コーナーで、偶然掴んだ漫画のページをめくってから、私は旅に行きたくなってしまった。今になって思えばあの本は買っておくべきだったなと思う。失恋した高校生がひとりで青春18きっぷで旅をして、海を見て帰る話。…

2023年上半期 音楽

今年も上半期が終わったようだ。何も覚えていない。私は日々をすぐに忘れてしまうから、日記を書き始めたのだけれど、それもあまり続いていない。それでも音楽だけは突き刺さった傍から年ごとにSpotifyでプレイリストを作っている。不思議と曲を聴くと思い出…

ゼルダ

ああっ、ゼルダだ。ゼルダの発売日だ。GEOに急げ。 9:00起床。植物に水をやり、先日購入したローソンの納豆巻きを食べる。家の冷蔵庫で保管していたので、米が冷たくギッシリ詰まっている。おいしいとは言い難い朝食。別にいい、ゼルダの発売日だから。洗濯…

COMITIA144

AM8:30起床。歯を磨き、前日用意していたシャツに袖を通しトートバッグを肩にかけ、妻と家を出る。私はこの日、人生初の同人誌の即売会へ参加するのだ。 結婚して1年半ほどだが、我が家はもう、さっそく妻と出かける機会がレアになってきている。この日も妻…

メタルラック

AM8:00、目が開く。横になったまま伸びをして、まっさらなスマホの通知を確認し、落胆と安堵の気持ちでホーム画面をさまよう。することもないので冷やかしで遊んでいるグラブルのガチャを引く。この日も高レアリティの装備は排出されなかった。スマホを床に…

ヘルメット

AM3:00に目が覚める。昨夜はサイゼリアで呑みすぎたことを横になったまま思い出す。私が言うまでもないが、サイゼリアは安くてうまい。ぐでぐでに酔っぱらって腹が裂けるほど食って、デザートを付けても2人で3000円で収まった。明らかにこの世のバグである。…

ハイボール

AM10:00起床。洗濯機を回す。この日も風呂の残り湯を使うのを忘れた。ベランダのハーブに水をやり、前日洗い損ねた皿を洗う。全く同じ文章を最近ここに書いた気がする。何日か前に茹でて、保管してあったとり胸肉のタッパを開け、チューブの練梅の賞味期限を…

花見

私はこの4月から昇進することとなった。今日は夜勤明けに辞令を受け取り、職場から消える予定だ。特に環境が変わるわけでもないため全くもって実感はないし、転職活動をやめるつもりもない。しかし、すれ違う人に祝いの言葉をもらえる。そりゃあもう、気分は…