貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

メタルラック

AM8:00、目が開く。横になったまま伸びをして、まっさらなスマホの通知を確認し、落胆と安堵の気持ちでホーム画面をさまよう。することもないので冷やかしで遊んでいるグラブルのガチャを引く。この日も高レアリティの装備は排出されなかった。スマホを床に置き、瞬きをするとデジタル時計の数字が2時間進んでいる。ああ、幸せだが苦しい、予定のない休日だ。

身体を起こしうがいをして洗濯機を回す。今週は平日洗濯をサボりすぎていたので3~4回分はある。天気が悪いのですべて室内干しをすることになるだろう。あまりいい気分ではない。

玄関先に、先日頼んだデカいメタルラックが届いている。観葉植物とその管理物品を置くために購入したものだ。重たいので引き摺って家にあげる。ちょっと箱を開けて部品を確認しようと思っていたのだが、完全にスイッチが入ってしまい、飲まず食わずでめきめきと組み上げてしまった。組み立て式家具はデカいプラモデルを組んでいるような感覚になれるのが良い。できあがったそれは、私の家には似つかわしくない、無骨で男らしいラックだ。

植物を置くので、無機質で飾り気のない棚のほうが相性がいいと思ったのだが、我が家には肝心の植物がまだ少ない。そのためか、ただその存在が図々しく、家から浮いている感じがする。完全に失敗した気がするが、1週間もすれば見慣れて気にならなくなるだろう。それと培養土やら肥料やらを突っ込んである段ボールがみすぼらしく、かなりゴチャついているので、はやいところ収納ケースを買わなくては。

洗濯物を干し、妻を起こす。昼食を用意してくれるそうなのでお言葉に甘える。妻は家にある全てのハーブを突っ込みココナッツミルクで煮込んだ、カレーらしきものを出してくれた。これがなかなかパンチの利いたお味であった。妻はカレーに関して言えばその種類に関わらずスパイスが多ければ多いほどいいと思っている節がある。私はそれはどうだろうかと思う。思ってはいるが少し言いづらい。私はなんでも鑑定団を横目に、カレーを綺麗に平らげ、皿を洗った。その間、この棚に納得がいっていないことを熱弁したのだが、あまり興味がなさそうだった。

PSストアとニンテンドーストアのGWセールのラインナップを見て回る。既にプレイ済みであったり、途中で投げ出してしまったタイトルばかりに目が行く。新しいものに挑戦する体力がなくなってきてるようだ。かなりよくない傾向だ。

妻は自室にこもり忙しそうにしているので、ひとりで漫画を読んでスマホゲームをするという、なにもしていないと同義の時間を過ごした。

晩にはリュウジの動画を見ながら回鍋肉を作ったが、しょっぱくなりすぎてしまった。回鍋肉を作るとあっという間に甜麺醤がなくなるので参ってしまう。豆板醤と同様に、業務スーパーで瓶に入ったやつとか無いのだろうか。毎度チューブを買うのがもったいない。

昼間と同様の時間を過ごし、眠りについた。私はきっと、少し疲れてでも、休みの日は外に行った方がよいのだろうな。そろそろ山に登りたい。