貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

2023年下半期 音楽

 

mikkaa.hatenablog.com

上半期!とか言っていたけれど、出すの1か月早かったの恥ずかしかったな。

せっかくなので下半期もやってみようと思い、たくさん聞いていた曲を書き連ねてみました。私は知的好奇心が死んでいるので、良い曲に出会っても「いい曲だな~~」という感想を抱くことしかができないので全部の曲の下に「いい曲です!」と書いてしまいそうになる。基本姿勢として音楽は自分一人で楽しむもの、という感覚が非常に強いので、言語化がうまくできないのであろう。

 

 


www.youtube.com

19才/ちゃくら
力強くてシンプルなバンドサウンド、大人と子供の間に揺れ動く詞。

彼女らには当たり前のように過ぎている時間なのだろうが、眩しくて、胸が締め付けられるようだ。わたしももっと、もっと10代を楽しめばよかったと思う。

「時速80キロの愛嬌が今あなたを突き刺すんだ」
「幸せ者が作る失恋ソングは信用ならないし」
「貸したNARUTO早く返して」

は~良い詞~~実際私が10代だったらCampsにほっそくて淡い水色のSARASAで書き写して宝物にしちゃいそうだった~~~

 


www.youtube.com

Ghost Town/レオタードブタとヤグ・ハイレグ
じわじわと癖になり1年中気付けば聞いていた。MVもかっこいい。
ヤギハイって何者なんですか。声質、咳払い、フロウ、ぜんぶえっち。
ラップに詳しいわけでは無いのだけれど、言葉選びが耳に心地よくて何回聞いても飽きない。

ラップは詞に込められた意味に考察をしている人のブログを読んで、なるほどね、皆はこんなに色々考えて、感慨に浸りながら聞いているものなのね、となるのもよい。いかに自分が、きもちいとか、かっこいいとか、頭を使わないで聞いていたんだなと痛感させられる。

 

 


www.youtube.com

キャンプキャンプキャンプ/工藤祐次郎
アコースティックギターのみでアップテンポな曲歌う人10000人知りた~~~い!!
自然に対する知識・意識があまり高くないキャンプ観で心地よくて、助かる。こういう曲を聴くとちゃんとギター練習したいなと思うものだ。いつかは私もひとりでギターをもってキャンプに赴き、焚火の前でこの曲を歌いたいものである。オオ~オ キャンプキャンプシュビドゥビドゥビ…のとこ絶対気持ちいい。

 

 


www.youtube.com

ロングロングハイウェイ/浦小雪

Bメロでガッチリ掴まれて、最高のサビに叩き込まれる感じ。きもちえ~~!
ピンポン読んだ時も思ったけど、軽率に「愛してるぜ」って言わないでほしい。くだらんジョークもよれよれのステップも愛してほしいよな。ほんとに、そういうところを愛してほしいよ。私の心の中の乙女心ががきゅんきゅんしちゃう。2023年高速道路を走る時に聞きたい曲ランキング1位。イヤ、高速道路を走る車内の助手席で聞きたい。先の不安と、これから向かう土地への高揚感、この時が終わってほしくないという淡く切ない想い。ウッ。なにか、なにか作用してはいけない所に沁みてしまう。これ以上考えると胸が張り裂けてしまう。

 


www.youtube.com

Special Days/Joint Beauty,藤井隆,ピーナッツくん

ファルセットピーナッツくんパートアウトからの藤井隆のサビの入りが好きすぎて聞くたびに白目をむいてしまう。個人的にだが、お洒落な楽曲にこのかわいいMVはあまり合っていないと思う。アプリ開いて何を聞こうか悩んだときに真っ先に押してしまうものだから、えらい再生数になっていると思う。お散歩の定番曲となっている。

 

 


www.youtube.com

SuperStar/UniteUp!,はる賀

我々夫婦は新しい男性アイドルアニメが始まる時にはライブシーンのチェックを欠かさないようにしている。良い曲に出会いたいから。最近明らかに異世界転生モノが多くて悲しい。アニメのライブバージョンでは彼が所属するチーム皆で歌っているのだが、圧倒的にはる賀という方の歌唱力が高くて笑ってしまう。失礼ながらアニメ本編は見ていないけれど、良い曲なのでよく聞いていた。

 


www.youtube.com

PONYTAIL/VANNER

妻がハマっているアイドルの楽曲。何を言っているのかほぼ分からない。私も連れられてライブを見に行ったのだが、最高によかった。背が高くて顔が小さくて好きになっちまう。ダンスもまたよかった。みんなで元気に声を上げてからのラップパートがお気に入りである。みんなは誰押し?アタシはヘソンちゃん!

 


www.youtube.com

Get busy/波羅夷 空却&山田 二郎

INIの時も思ったけど、「いいじゃん」の影にWANIMAありよな。妙に納得してしまう。WANIMAとONIGAWARAは各所に楽曲提供をしてほしいと思っている。頼む。ヒプマイに関してもかなり知識が浅いので、深いことは言えない。

 

 


www.youtube.com

I Really Want to Stay at Your House/Rosa Walton, Hallie Coggins

遅ればせながら最近見たサイバーパンク・エッジランナーズの挿入歌。泣いちゃう。夜にお散歩しながら聞くとキマっちゃう。そこにまあるい月なんて浮かんでいた日にはもう…ウッウッウッ…

わたしはフィギュアとかは買わないのだけれど、レベッカのポップアップパレードは悩んでいる。

 


www.youtube.com

Terminal/パソコン音楽クラブ

旅行に向かう新幹線の中でスポティファイ先輩が教えてくれて、以降ずっとループしていた曲。優しさと美しさ、大声を出したことがなさそうなボーカルが聴かせる。私が聞き入っちゃうのはこういう声質だったりする。旅先で聞いていた曲って、聞き返すとその風景が浮かぶようになるからすごい。

 

以上、10曲です。もう昨今、音楽に無限に触れられるようになって正直困り果てている。どう好みの曲に巡り合えばいいか分からない。既に知っているものばかり聞いてしまう。結果として新しい音楽を探す嗅覚が鈍っていくのだ。取り戻せ、ツタヤで闇雲にレンタルしまくっていたあの頃の情熱を。来年も、いい出会いがあるといいナ。みんなもそう遠慮せずに、おすすめミュージック、教えてくれよナ。