貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

うまトマ

夜勤明け、妻に内緒で松屋に寄る。熱心なバキ童チャンネル視聴者の私は、動画内で度々話題にあがる、松屋のうまトマハンバーグが食べてみたかった。私は彼らの空腹すぎて変なテンションになっている料理動画が特に好きだ。お酒を飲みながら見るフィリピン旅行の動画は何にも代えがたい充実感と居心地の良さを感じる。

話が逸れた。プラスでチーズが乗っかったものがあって非常に悩んだが、うまトマビギナーの私はレギュラータイプをいただくことに。松屋で800円以上するメニューを頼むなんて、リッチすぎる。気が引ける。普段は牛並、もしくはおろしポン酢牛丼並をいただく、顧客満足度100%。完成を待っている間も紅しょうがの入ったケースを見ながら唾液が分泌されるのを感じ、牛丼の口になっていた。

出てきたそれは、かなり味が濃かった。チーズは乗せなくて良かった。ニンニクの風味の強さに驚く。お腹の底が熱く、ニンニクの空気でできた層が消化管に形成されていくのを感じる。内緒で食べに来ているのだから、勘弁してほしい。

上に乗っている温泉卵が強めの塩味・風味をマイルドに包んでくれている。美味い、飯が進む。セットでついてくるサラダに、ごまドレッシングをかけてかきこむ。ジャンクな口の中が洗浄されているような気がする。私はうまトマとサラダと白米があればどこまでも走れる気がした。食べている最中は、1度食べればもういいかな、と思いながら食べ進めていたのだが、今になると口がうまトマを欲している。シーズンが終わるまでにもう1度、隙を見て食べに行こうと思う。

妻と駅前へ。行きのバスで子供がスマホゲームのやりすぎで激しめに怒られていた。駅前の眼鏡屋さんで妻は色の入った眼鏡を買っていた。おしゃれでよいとおもう。わたしもかけてみたいが、自意識を片付けきれていない。

その後家電量販店へ、冷蔵庫を買いに行った。事前に目星をつけていたのでさっくりと片付く。珍しくポケモンカードを売っていたので買った。結果は悲惨なものであった。古着屋を冷やかし、鳥貴族ででっけー金麦を飲んで帰った。

妻と冷蔵庫の中身を空っぽにする作戦を立案し、最近読めていなかった、怖い小説を読んで寝た。