貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

2023年上半期 音楽

今年も上半期が終わったようだ。何も覚えていない。私は日々をすぐに忘れてしまうから、日記を書き始めたのだけれど、それもあまり続いていない。それでも音楽だけは突き刺さった傍から年ごとにSpotifyでプレイリストを作っている。不思議と曲を聴くと思い出すこともあるものだ。音楽は一人で聞く派の私が他人に共有することはめったにないのだが、せっかく面白そうなお題があることだし、私の事など誰も知らないので書き連ねてみようと思う。

それじゃあさっそく、2023年上半期、私が鬼リピートしていた楽曲10選、いっくよ~~!!!

 


www.youtube.com

ブランデー戦記/Musica

たまたまyoutubeのサムネの女の子が美しかったので知れたバンドと楽曲。
昨年末に知ったものだが、配信は2023年に入ってからだったんで本年度に入れちゃった。あたしゃやっぱりスリーピースバンドが好きじゃよ。2番のAメロがクールでお気に入り。よう歌ってる。

 


www.youtube.com

SKRYU/超 Super Star

恥ずかしながら存じ上げなかったラッパーの人。
声質・冒頭の何言ってるかわからん英語・ベースラインが気持ち良すぎる。キラキラ充実スーパースターもりもりの歌詞と不意に顔を出す淡い思いが交りあう感じ、ベリーキュート。今年1番聞いていると思う。楽曲が終わるとき、「終わらないで~~~!!」って思う曲。

 


www.youtube.com

黛 冬優子(CV.幸村恵理)/SOS

自分が好きになったキャラクターが歌う楽曲は正常な判断ができなくなる。以下【】の中は読み飛ばしても大丈夫だぜ!

【このヴィジュアルのため、いわゆる「地雷系」として分類してしまう方も多いだろう。この楽曲を歌う283プロダクション所属、黛 冬優子は一筋縄ではいかない。誰よりも熱く、図太い芯がある、負けん気の強い女性だ。そんな彼女はアイドルを仕事として、演じているのだ。私や同ユニットのアイドルの前を除いて、常に。強いプロ意識を持って全力で仕事に取り組む彼女の姿を傍で見ていると、この恥ずかしいくらいにアイドルアイドルした、キュートな楽曲を聞いていても、レコーディングに臨む彼女の姿が…ソロ楽曲にかける想いの強さが……たくさん付箋が貼ってある大学ノートが……自宅に帰って家事をこなしながらも鼻歌でこの曲を歌ってしまう姿が……それを周りのスタッフにも見せまいとする冬優子の徹底したアイドルムーブが……ぜんぶ、伝わってきちまうんだよなあ………!!俺は…俺は…いつでもお前を全力でサポートするぞ……………冬優子………!!!!!!!!】

かわいくてナイスな曲です!おすすめ~!

 


www.youtube.com

ちんちんバスターズ/On the whole night

クソみたいなアーティスト名だけど、想定外の綺麗なメロディーと「バスドラムに合わせて靖国通り歩くで」から始まる歌詞に時点でオヤ…?と思う。空耳要素もGood。気付けばよく聞く曲の一つ。世に問いたいんだけど、本当に共感できる歌詞って、こういうことじゃないの?

 


www.youtube.com

カネコアヤノ/タオルケットは穏やかな

まずなんなのそのタイトル。すっごい良い。良いとしか表現できないのがもどかしい。私もそういうブログのタイトルにしたかったっつってんの。初めて聞いたとは思えないほどすーっと入り込んでくる曲。なにがそうさせているんですかね。彼女は少し尖ったかっこよろしいお声だけれど、それに反して言葉の角が無く優しいので何べんでもご飯が進むよね。一生聞いてそう。

 


www.youtube.com

わか,ふうり,ゆな/MY STARWAY

アイカツ!見てきて、生きててよかった、マジで。
霧矢あおいに「自分こそがスターゲイザー」という歌詞を充てるかね。和訳「星を観る人」だぞ。全員言ってると思うけど、過去楽曲のメロディー使うと全部のオタクが卒倒する。10周年記念作品でこういうことやられると心肺機能に影響が出る人も居るだろ。
すみません、早口オタクになってしまった。

 


www.youtube.com

ピーナッツくん,ぽんぽこ/お気楽KING

嫌な事があった時に聞いているといつの間にか笛を吹いてビキニ着用で腰を振っている曲。元気元気~~!いろんな声がしてがちゃがちゃやかましく、ピーナッツくんの声とぽんぽこ氏の合いの手がキモく(褒めてる)どうでもよくなってくる。謎のキモい(褒めてる)展開が2,3あり、聞いてて飽きがこない。キモ(褒めてる)くていい曲。攻め続けろ。

 


www.youtube.com

クリープハイプ/凛と

あまり大声では言えないがクリープハイプは好きじゃないのだけれど、ラジオで流れてきてぶっ刺さってしまった。なんすかね、詞がエロくなかったからかね。疾走感あるアップテンポなメロディーと、せつな~く鳴くギターがきもちえ。「買い物帰りいつもの道 大根飛び出してる いかにも普通の 普通ってなんだろうな」という詞がお気に入り。アンタ、詞書いてる途中に疑問湧いたんか?と、思考を追体験しているような感覚に陥る。良い。

 


www.youtube.com

BOYS PLANET/Jelly Pop

妻と一緒に見ていたアイドル番組の最終回でデビュー候補生が歌っていた曲。ねえ、みんな推しは~?あーしはね、ジェイとパク・ゴヌク。

「That You like」のジェイ100点満点過ぎてびっくりした。こんな短いパートなのに瑞々しいほどのジェイを浴びることができる。後日youtubeに上がっていたメドレーも鼻血もんだったんすけど、欲を言えばJelly Pop聞きたかったっすね。数秒間しかないジェイのパートの話しかしていないな。ポップで爽やかで、聞いてて気持ちよく、アイドルらしい。私は作中1番好きな楽曲だ。

 


www.youtube.com

peanut butters/she so come!!!

パコーンと後頭部をスリッパでぶん殴られたような感覚に陥る楽曲って年に1曲くらいあるのだけれど、これがまさにそれであった。しょっぱなから問答無用に好き。きんもちいいいい疾走感のあるバンドサウンドと後ろ向きな思考が見える無気力な詞、えらくかわいい声の女性ボーカル、あっ!これは!すきなやつだ!なかでもお気に入りの詞は「犬撫でたい それは叶わない」です。

 

以上10選でした。順不同です。
音楽の感想ってこれまで書いたことが無かったので、言葉選びに誤りがないか少し不安だ。気付いたことがあったら書いといてください。

みんなのよく聞いてる曲も教えてくれよな!じゃあな!

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」