貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

睡眠

AM6:20。家の間隣でやっているラジオ体操、の前に流れる「新しい朝が来た、希望の朝だ」の詞で始まる歌で起こされる。曲の正式な名前は知らない。大人が歌ったバージョンが流れた後、子供が歌っているバージョンが流れる、そのあとまた大人が歌い、最後に子供が歌う。私は夏休み期間が始まってからこの歌を毎朝計4回聞いている。まだこれがひと月も続くなんて、いよいよ気が狂うぞ。

恩着せがましく大音量で希望を告げてくる朝が、日に日に嫌いになっていく私だが、楽しいこともある。先日サービスが始まった、ポケモンスリープである。画面つけっぱなし充電しっぱなしで寝ないといけない仕様はどうかしていると思うが、毎朝起床時にポケモンたちがわらわら集まってくるのが楽しくてやめられない。カブトムシを取るために焼酎で揉んだバナナを木にひっかけておいて、夜見に行くときのワクワクに近い。これを読んでいただいている皆様方も、是非とも私のアメ集めに協力していただきたい。下記がフレンドIDである。友達がいないので、ここでも募集させてください。

5759-9294-1480

 

朝から晩まで職場にいる。適当な時間で切り上げて、買い物をして帰る。しょうゆと片栗粉だけを買うつもりがデカいブラックニッカを抱えて帰っていた。買わなくてはいけない砂糖は買い忘れた。帰って小さい瓶に移し入れて冷凍庫に入れた。私は家でいつでもキンキンのハイボールを飲めるんだ!と思うと強く生きられる。

ご飯を食べて、リングフィットアドベンチャーをする。初めて覚えたスキルを試すと、動きがダイナミックなためドスドスうるさくて、信じられないほどの運動量であった。これは賃貸で繰り出せる技ではない。二度と使わない。1ステージ終わりに、全身にぎゅっと力を入れ、喉をわざとらしく大きく鳴らしてプロテインを飲む。鏡をうっとりして見てしまった。私の中の美意識、目覚めさせてしまったかもしれない。私の嫌いなマッチョ像だ。身体に酔いすぎない、さりげないマッスルを目指していこう。

風呂を済ませ、最近読んでいる怖い小説を読む。怖いから夜読むのは嫌なのだが、夜しか読む時間がない。怖い話は先が気になって、ずんずんスルスルと読み進めてしまう。久々に飽きずに本が読めているので嬉しい。ショッキングな場面が多く、ばちっと脳内に絵が浮かんで焼きついてしまう。嫌だ。好きなんだか嫌いなんだかよくわからないが習慣にしていきたいと思っている。幸い今のところ悪夢にはうなされていない。