貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

大掃除

10時起床。布団の中でもぞもぞとグラブルの無料ガチャを引く。年末年始と夏休みくらいしか見つめないゲーム、グラブル

この日は妻と大掃除だと決めていたので、掃き掃除、台所の掃除、窓ふき、カーテンの洗濯などを済ます。ずっと見ないふりをしてきたのだが、五徳のコゲ汚れが激しい。強靭なタワシでわっせわっせしてやる必要がありそうだ。コーヒー用のケトルの表面も油とホコリでベットベトである。ケトルは書きながら思い出したので、家に帰ったら退治しよう。それと共用廊下に面した自室の窓・網戸の汚れ具合には驚きを隠せない。車の通りの激しい道と公園に面しているからか、砂やらホコリがわっさわっさ出てきた。こんなにたくさんのホコリ達と数えきれないほどの夜を共にしてきたのかと思うとそれだけで具合が悪くなる。大掃除などと謳わず定期的に、ちゃんとお掃除しよう。

掃除はずっとマユリカポッドキャストを1から流しながら行った。彼らのパーソナルな部分の掘り下げが多く、適度に汚く、2人の会話のテンポ・キャラクターが色濃く出ていてとても面白い。なぜ前チャレンジした時はハマれなかったのだろう。耳が退屈しないので、掃除が捗る。手が動く。歳の暮れにいい出会いをできてよかった。センキューM1グランプリ

掃除が捗るのはいいものの、妻が一向に起きてこない。なんだか起こすのも腹が立つので、放っておいたら16時まで寝ていた。大掃除だということは、私しか覚えていないようだった。人と一緒に住んでいて自分の思い通りにいくことなんてないし、期待も見返りも求めてはいけないよな。と、言い聞かせて晩御飯の準備をした。

ご飯の後はシステムの複雑さに文句を垂れながら、一緒にグラブルをした。妻の方が強いので多くを教えてもらった。妻は明日からアイドルのイベントに行くらしいので、爪に色を塗ったりしていた。私も暇なので足の爪に色を塗った。爪の脇の皮膚に塗料が付いて、汚らしい感じになる。しかし、視界に色のついた爪が入ると少し嬉しくなるものだ。手の爪にも塗りたくなったが、翌日も仕事なので抑えた。

それから夜食にだし巻を作って、お酒を飲んで寝た。私史上一番うまく巻けた。この感覚を来年にも持ちこしていきたいと思っている。