貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

妄想

7:15起床。眠すぎておかしくなりそう。すべてが憎い。5時間以上の睡眠時間を確保できていれば、何時間寝ようが眠さに変わりがない気がする。21時に寝たとしても、25時に寝たとしても、7時は眠い。次の休みは早起きして1人でカラオケに行こうと決めているが、…

ユニコーンオーバーロード

げ、ゲームが、ゲームが忙しすぎる。 夜な夜な同僚とバンカラ地方の床をカラフルに塗り、グループ通話でおやすみと告げた後、ベッドからむっくり起きて影時間にタルタロスへ潜りシャドウをしばいて回る。ああ、本当に1日が24時間じゃなかったらいいのに。 こ…

二日酔い

目覚まし時計の音で目が覚める。7:20。前日自分がどう家にたどり着いて、床に就いたのか記憶が無い。風呂に入ったのかも定かでないが、顎に手を持って行くと髭が短いので、しっかり入ったようだ。やるじゃん。 昨晩私は退職間近の人の家に上がり込み、人のキ…

ひとり

10時起床。布団の中でダラダラとスマホを眺めてしまうのをやめたい。一刻も早く洗濯機のスイッチを押さねば。休日は何もせずとも、ガリガリと音を立てて減っていく。 家を出ようか、ゲームのみをしようか悩む。とりあえずしっかりアウターまで外仕様にし、外…

チョコレート

7:00起床。観葉植物の水をあげるタイミングを逃し続けていたので、10分ほど早起きする。冬に負けるなよ、と思いながら水をやる。あたたかくなってきたら鉢植えのビカクシダを板付けにしたいと思っている。うまくいくだろうか。今からソワソワしている。手塩…

7:40起床。ここ数日間乳液を切らしているので適当に余っているナニカを顔面に塗っている。そのせいか、なんだかデコの調子が悪い。早く買いに行かねば。 祝日出勤なので、誰も職場にいない。ずるずると仕事をする。好きなゲームをプレイした日記を書いていた…

風花

気持ちが悪い乱れ方をしていて、既プレイの方でないと理解しにくい表現や本筋には触れないものの、若干P3Rのネタバレを含んでいます。 以下の記事のような調子で進みます。有益な事は一つもなく、私がP3Rをただ楽しんでいるだけの日記です。危機を感じたらま…

7:20起床。本当にラピスラズリ湖畔のイベントはまだ開催中なのであろうか。今週出会えたのは全員ワカクサ半島の住民たちだ。歯を磨きながら手近なチコリータに餌付けをして家を出る。 朝から晩まで働く。やることが山積みになってきた。整理しながら一つずつ…

6:45起床。これから連日同じ場所に行って、夜まで働く未来が見えない。いつまでも、いつまでも朝は苦しい。 上司から「雪かきをするかもしれないので、相応の準備をしてくるように」と言う連絡が来ている。身体がズンと重くなるのを感じた。北海道に履いて行…

飛行機

北海道に旅行に行っていた。一泊二日、職場の同期と3人で。 私なんかと泊りがけで長い時間を共にしても良い、という判断をしてくれた2人は大いなる感謝をしている。はじめて、妻以外の人間と旅行に行った。たくさん同行者の写真を撮った。私は本当に友達を作…

初恋

7:15分起床、いくらなんでも眠すぎる。歯を磨いても顔を洗っても眉間のシワが取れない。こうして少しずつ、不機嫌そうなオジイが出来上がっていくのかもな。にこやかオジイになりたいものだ。 一緒に住んでいる観葉植物の中にソフォラ リトルベビーという可…

PS5

10:30起床。洗濯機を回す。先日買ってきた洗濯槽クリーナーをまだ使っていない。買っただけで満足してしまうこと、結構ある。買いたいゲームの発売日が翌日に迫り、さらに週末には旅行の予定もあるので、不用意な出費も、不用意な外出によりいらんウイルスを…

ダウンベスト

7:15起床。ポケモンスリープがイベント中だが、私の周りで寝息を立てているのはいつもと変わらない面々。足元のウソハチを跨いで洗面台へ向かう。私がラピスラズリ湖畔で眠れるのはいつになるのやら。 朝から晩まで仕事をする。最近は環境が少し変わってきて…

究極のボロネーゼ

家の近所にバリがある。嘘じゃない。モアイ像の亜種みたいな大口を開けた頭でっかちの像が鎮座し、ソテツが生え、色とりどりのサーフボードが立てかけてある。おまけにハイビスカスが笑いかけてきて、グァバジュースは飲み放題。バリに行ったことはおろか知…

11:30起床。洗濯機を回し、植物に水をやる。のっそり起きてトイレに向かい、再び自室に戻っていく妻を尻目に、キャベツ焼きを作って食べる。 天気がいいので散歩がてら、洗濯槽クリーナーを買いに家を出る。散歩は好きなのだが、目的もなく歩くのが得意じゃ…

炊き込む

11:30起床。年を越してからと言うものの、布団の気持ちよさがグンと伸びあがっている。やはり、2023年末はあまり寒くなかったのだろう。 山盛りの洗濯物を整理して洗濯機のスイッチを入れながら、そろそろ洗濯槽クリーナーがしたいと思った。なにか目に見え…

ファン

4:00、バチっと目が覚める。今日は早朝にもかかわらず、妙に力がみなぎっているような気がする。起きてゲームでもしてみようかと思うや否や、まぶたが落ちる。7:30起床。職場にも早起きして運動をする人がいるが、どこからそのバイタリティを産みだしている…

テンプレ

8:00、目が覚める。なにも音がしないが、妻は今朝も仕事に行けるだろうかと思いながら瞬きをしたら、2時間が経過していた。歯を磨き、洗濯機を回す。 一緒に暮らしている植物を日に当て水をやる。暑い国原産の植物の成長が年を越えても止まらない。冬は生育…

睡眠

伸ばした手で目覚まし時計を布団の中に引きずり込み一緒に寝る。4度目のスヌーズで諦めて起きた。7:20。朝が嫌いである。 朝礼のスピーチで、偉い人が「自分が成長するには経験したことのないこと、キャパシティを超えた仕事に挑戦する事が大事」というよう…

7:00起床。めっきり冷え込むので電気ストーブをつけて着替えることにした。出発前に消し忘れないように何回も指さし確認をした。朝は反射で動いている。もっと早起きをすれば、ゆとりを持てばこんなに慌ただしくないのだろうか。 原付通勤で着用している防寒…

内定

6:30起床。早い。あと何日過ごしたら、目覚まし時計をかけずに眠れるのか、ということしか考えられない。毎年冬が来ると思う、こんなに朝はつらかったであろうか。 職場で何気なく個人用のメールをチェックしていると、昨年末に最終選考を受けた企業から内定…

誕生日

9:00起床。眠い。ニトリのあったか敷きパッドを買ってからというものの、朝布団から出るのが何倍もつらくなった気がする。ぬくすぎる。 朝から買いたてのPS5の電源を入れたい気持ちを殺し、洗濯と朝食を済ます。半額で買ったイングリッシュマフィンは冷凍す…

煙草

目が覚める。新年の朝であろうが、やらねばならぬことまで正月ダイヤになるわけではない。洗濯機を回す。雑煮を作るため、珍しく昆布から出汁を取ろうと、水に浸す。いいかつおだしのパックをぶち込み、鶏と椎茸も入れる。これでもかというほどウマミを重ね…

2023年下半期 音楽

mikkaa.hatenablog.com 上半期!とか言っていたけれど、出すの1か月早かったの恥ずかしかったな。 せっかくなので下半期もやってみようと思い、たくさん聞いていた曲を書き連ねてみました。私は知的好奇心が死んでいるので、良い曲に出会っても「いい曲だな…

大掃除

10時起床。布団の中でもぞもぞとグラブルの無料ガチャを引く。年末年始と夏休みくらいしか見つめないゲーム、グラブル。 この日は妻と大掃除だと決めていたので、掃き掃除、台所の掃除、窓ふき、カーテンの洗濯などを済ます。ずっと見ないふりをしてきたのだ…

キャベツ焼き

7時起床。最近食べ過ぎで、ずっとお腹がいっぱい。そろそろ植物たちに水をあげなければと思いながら、ばたばたと出勤。インターネットの「冬は乾かし気味で管理してください」とかいうよくわからない情報を頼りにフィーリングで水やりをしている。10月頃にソ…

クリスマス

7:00起床。もう次回のプラごみ回収は再来週最後か、と思いながらゴミ袋の出入り口を縛る。年末らしくなってきた。妻が買って使っていない、ワークマン製の裏起毛ゴム手袋を原付で運転する時に使っている。防水性はピカイチだが、サイズが合っていないのと寒…

ひとり石川旅行 後編

mikkaa.hatenablog.com 兼六園を出て、洒落た大通りを歩く。広くてきらびやかで気持ちがいい。どんつきまで歩ききり、ごちゃっとした交差点に出る。あたりは薄暗くなってきた。冷える。 そろそろぼんやり歩きつつ金沢駅前に戻ろうか、などと思いながら信号が…

ひとり石川旅行 前編

半年ぶりに平日の連休が現れた。勤務の体制が少し変わったせいで、なかなか現れなかったのだが。 妻に了承を得て、ふたたび一人旅へ。 石川県金沢市行きの新幹線とホテルを取った。かねてより21世紀美術館は見たかったが、他には理由はない。金沢一人旅は「"…

ココア味

7:30起床。眠くて仕方がない日々が続く。画面の中のカビゴンの周りで寝こけている生き物たちの写真を撮り、餌付けをする。変わり映えのしない面子である。 先日、居間のレイアウトをほんの少し変えて床を綺麗に拭き上げたので、とても部屋が明るく、広く見え…