貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

おじさん

9:00起床。洗濯機を回す。喉が痛い。扇風機を付けて寝ているからだろうか。扇風機を付けて寝ると死ぬという話、複数人から聞くが、どう死ぬんだろう。別に調べはしない。

Amazonプライムデーで買ったスイッチボット社の、スイッチハブが届いたので我が家のechoドットちゃんと紐づけの設定をする。これで横になりながら声だけで部屋の電気を一気に落とせるようになった。非常に細かいことだが素敵ライフだ。設定ついでにechoアプリをぼんやり眺めていると、いびきの音を感知して勝手に電気を落とす設定ができるようだ。そこまで私のことを気にされていると少し恐怖を感じる。1984のような監視社会はすでに始まっているのか、それとも単に未知のテクノロジーに順応しきれないおじさんの入り口に立っているのか。ママタルトの2人がラジオで26歳はおじさんの1合目だという話をしていたのを思い出す。君たちはどう生きる?

先日のプライムデーでお金を使いすぎてしまったので、1日中家の中で過ごす。外出しないのが我が家の1番の節約術である。Amazon primeで「NOPE」という映画を見る。同じ監督の「ゲットアウト」が私は大好きなので、ワクワクして見た。途中音量を落として目を細めてみるシーンもあったが、無事に鑑賞できた。クライマックスは熱い展開であったが、撃退方法と完全体の姿には少し笑ってしまった。トイレットペーパーみたい。鑑賞後は映画を一本見たぞ!という充実感に包まれながら、解説動画を見るなどした。社会的メッセージがぎちぎちに込められていて、私は自分の読解力のなさに打ちひしがれながら、インターネットがあってよかったと思った。

エアコンのない部屋でリングフィットアドベンチャーをする。滝に打たれたかのような汗をかく。エレコムのヨガマットに汗が染み込む。持ち前のアトピー性皮膚炎が容赦なく私の皮膚を赤く染める。過酷だ。きっと汗を一滴でも多くかけばいいというわけでもないのだろう、エアコンさえあれば楽にマッチョになれるのだろうか。苦しい。

シャワーで汗を流し、ジャンプ+でテニスの王子様を読むなどして寝た。