貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

呪術廻戦マンチョコ

昼前に起きる。時間は覚えていない。衣服が溢れて山盛りの洗濯機を稼働させ、前日の晩御飯が収まっていた食器を洗う。イヤホンが使えないので耳がさみしい。タイムフリーで聞かなければならないラジオ番組が消化できない。ごはんを炊くのが面倒だったので、…

アルフォート

AM7:45、この世のすべてを呪いながら身体を起こす。冬は朝が辛すぎて、毎回朝への恨み節から始まってしまうな。冬はギリギリまで布団の上にいたいので、朝ごはんが食べられない。 10:00頃には腹が減ってアルフォートを食べたりして空腹をしのいでいる。同僚…

立ちションを見た

AM7:45起床。テレビをつけ、遊戯王のEDテーマを聞きながら仕事に行く準備をする。今の遊戯王は全く分からんが、EDが好きで、日曜出勤の日はわざわざテレビをつけて聞いてしまう。それと合間に流れる遊戯王カードのCMに出ている芦田愛菜が美しくて引く。私も…

フニフニ急逝

AM9:00、目覚まし時計の無機質な音で目が覚める。動きたくない。昨晩のカレーを温め直して食べる。妻の様子を見に行くと、ストーブを付けたまま下半身が布団からはみ出して寝ていた。難儀なヤツである。私は気持ちに余裕がない、今日は採用面接である。そっ…

夜勤明満喫日

AM9:00、長く苦しかった夜勤が終わる。胃が重たい。この日は夜勤恒例、「明け方頑張ってる自分に浸るため、空きっ腹にエナジードリンクを詰める」をしなかったので、まだ調子がいいほうだった。明けのハイテンションと、雲一つないからっとした晴模様に気分…

フリース

朝まで意識が戻ることがめったにない私の両目が、AM6:30頃に開いた。何かがいつもと違う。昨晩はユニクロのフリースを着込んだまま寝てしまったようだ。体を温めれば毎朝意地汚く遅刻寸前まで睡眠に縋り付く生活にも終わりが来るのだろうか。否。私は直後フ…

20221212

AM6:15起床。いつもより早い出勤時間、窓の外が仄暗い。どういうわけだが知らないが、今年もいつの間にか冬になっている。早出の業務だ、朝から無感情で紙を吐き出すコピー機の野郎を腰に手を当て見張っていると、他部署の同期の女の子が声をかけてくれる。…

日記祭

AM10:00 意識が戻る、体が重くて仕方がない。もう何をするのもおっくうである。外に出るなんて正気の沙汰とは思えない。妻が実家に顔を出すというので、洗濯物を干ししながら見送った。今日は日記祭の日。自分の文章が乗った本を手に入れに行くことは、妻に…

びゅんびゅん流れる歳月

はっと我に返り、約ひと月もの時が過ぎ去っていることに気付く。 このままぼうっと生きることを続け、頭が禿げ上がり背中が曲がり、頬がこけて骨になり顎がガクガクしてきたあたりで、またもはっと我に返ってブログを書き、私はインターネットしゃれこうべと…

VS 高層オフィスビル

まどろみの午後です。いかがお過ごしですか。 ここのところの私と言えば人生初の夜勤を経験し、翌日、翌々日と具合が悪くなって職場を音速で離れる決心をより一層強固なものにしてみたりしております。わたしにゃできん。音を超えてやる。いっくら寝ても寝た…

適性検査とお酒

新しいガンダムを見てみようと思いながら何週間がたっただろうか。こんにちは。 私は今職場の部署に新しいハンガーラックが来て、組み立て終わったところだ。この軽作業が本日の労働折れ線グラフの頂上になるくらい、私は今仕事がない。 先月から取り掛かり…

カレー

土砂降りの冷え込む朝ほどゲンナリする朝はない。バイク通勤者にとってそれは自らのHP配分に大きく影響を与える。案の定職場に着くころにはHPメーターは橙色に輝いている。寒さで震えながらバイクを降りる。雨合羽の股のつなぎ目のから浸水してきた雨水のせ…

眠気と転職

毎日愚直に文字を打ち続けていた数か月前の自分の存在が信じられない。私は今、勤務中である。激動の繁忙期を過ぎ、業務的に急ぎ着手することがない凪の時期。昼に胃に収めたぺなぺなのハンバーグの影響で血糖値が上昇し、ねむくてねむくて、どうにも目が閉…

もんやり

ブログ筋が急速に衰えている。連休を挟んでビタッと書く習慣が途絶えてしまった。私は改めて何も成し遂げられない男なのだなと、少々陰のスイッチが入る。 増えない貯金残高、冷房のない家、することのない休日、現在の仕事、妻と家族のこと、それらをぼやか…

ドンブラザーズ

湿っぽくなってきたので、布団乾燥機を使おうと思うのだが、リミットギリギリまで布団にへばりついている日々が続く。前日に回したはずの洗濯機がぱんぱんになっているので、少し早めに起きて干してから家を出たいとも思う。明日こそは、明日こそは。 仕事を…

古着

10:30頃、ずるりと床から這い出る。朝ごはんにも昼ごはんにも中途半端な時間なので、何も食べずに過ごす。コーヒーを飲み、洗濯物を干し、食器を洗い、部屋をほうきで掃てクイックルワイパーをキメた。窓側の床が黒く汚れているのが気になる。ぬるま湯もマイ…

コバエソルジャー

朝方涼しい日が続く。まぶたが重くて仕方がない。テレビを見るでもなく流しながらおにぎりを食べて、着替えをする。目に入った朝ドラの仲間由紀恵がずいぶん貫禄があり、驚く。何年経とうが俺はTRICKの仲間由紀恵がだいすきだぜ。 今日も仕事をする演技をす…

エロい店

休日にもかかわらず朝8時半に起きる。人と会う約束があったので公共交通機関の世話になる。雨が降っていたのでバス車内が大変混み合っている。私が乗りこんだ次のバス停から人が乗れないほどだ。車内を見渡すと白いキャップに薄いシャカシャカした素材のベス…

賞味期限

朝、特に理由もなくパンツの中に手を入れたり出したりしながら、光をめざし居間の窓に吸い寄せられるように、ぼてぼてと歩いていく。視線を落とすと、そこに名も知らぬ観葉植物がいる。流し台に放置されている適当なコップで水やりをして、植木鉢の向きを変…

豪雨

また連続更新記録が途絶えてしまった。毎日更新できる人はすごい。 昼前、誰かが部屋に入ってくる音で意識が戻る。妻がぶにょぶにょの顔をくっつけて、私の上で寝始めた。撫でる。愛らしい生き物であるな。昨夜お昼ごはんホットケーキを焼いてあげるという約…

同期

早出当番の日だったので、6時過ぎに起きる。人間が活動していい時間は8時からだと思う。身体があたたまらない。目が重たい。文句をぶうたれていても仕方がないとはわかっているのだけれど。昨晩に作った焼き鳥丼のあまりのタレを塗った焼きおにぎりをかじる…

旧友

珍しく眠りが浅かった。5時ごろ一度目が覚め、そこから睡眠に没頭できない時間が流れる。諦めて寝床から抜け出すと、身体の真ん中が冷えきっているような感覚になる。平たく言うと調子が悪い、睡眠は大切だ。私は仕事が無い日であったので、仕事に向かう妻を…

茄子

AM11:00。尿意で目が覚める。休日であることを思い出すまでの2秒間、心臓が飛び出しそうになる。何年経ってもこの感覚は消えないな。便器に座り、止まる気配のない放尿音を聞きながら、昨晩はたくさん飲み物のんだかなと思い返す。思い出せなかった。 予定と…

来世では垢ぬけたい

私が寝ている間にアップルの新製品発表会があったようだ。朝起きて、出勤し、椅子に座って何気なく開いたTwitterで知る。今使っている何世代か前のsurface laptopに決して不満はない。しかし、ずっとMacへの憧れがあり購入を検討していたところであった。比…

梅雨初日

朝から大粒の雨が降りしきっている。ただでさえ仕事に行く気力が無いのに、勘弁してくれよ。夏用の雨合羽を着こむ。リュックサックまで覆うタイプなので、ちょっとやそっとのことで必要な荷物が取り出せなくなるのが不便だ。ゴアテックスの四次元ポケットの…

焼肉

昨日は出勤であった。日曜の出勤は平日よりも人と接する機会が少ないので、ちょっとだけ変な色のシャツを着ていく。 昨日の出来事をブログを書いて、一息つき、日記を書くことについて少し考える。自分はネットに自身の恥部であるところの日記を垂れ流し続け…

犬に無限に懐かれたい日

朝、目覚まし時計の音で起きる。電気をつけ、テレビをつける。 このあたりをうちのbluetoothスピーカーと化しているアレクサちゃんに自動化してもらいたいなあ、と思っているのだが、少しだけ面倒で、つい先延ばしにしてしまっている。スマートに生きてきい…

冷凍餃子を焼く

昨日は仕事が無かった。昼前まで惰眠をむさぼる。毛布を掛けずに寝るようにしてから寝汗をかかなくなった。心地よくてついずるずると睡眠にすがりついてしまう。どうもカラオケ欲が高まっていたので、午前中からきびきびと行動するつもりだったのに。このざ…

劇場版 サクレ コーラ味

ねえ、知ってる?サクレのコーラ味。 私は恥ずかしながら、昨年の夏の終わりに知った。溶けるように暑い夏の夜、妻とたまたま訪れた、セブンイレブンのアイスコーナーで我々は出逢った。出逢ってしまった。 さっそく家に帰り、風呂を済ませる。濡れた髪のま…

ゲームの中では

ねんむい。ブログの出だし、つい書いてる時の心情を書いてしまうな。午後、この時間の眠気は想像を絶する。負けるな。 昨日は連休明けの出勤。仕事をしている時の自分をうまくトレースできず、魂だけは寝巻姿のままぼうっと過ごす。たまたま同期と会話をする…