貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のボロネーゼ

家の近所にバリがある。嘘じゃない。モアイ像の亜種みたいな大口を開けた頭でっかちの像が鎮座し、ソテツが生え、色とりどりのサーフボードが立てかけてある。おまけにハイビスカスが笑いかけてきて、グァバジュースは飲み放題。バリに行ったことはおろか知…

11:30起床。洗濯機を回し、植物に水をやる。のっそり起きてトイレに向かい、再び自室に戻っていく妻を尻目に、キャベツ焼きを作って食べる。 天気がいいので散歩がてら、洗濯槽クリーナーを買いに家を出る。散歩は好きなのだが、目的もなく歩くのが得意じゃ…

炊き込む

11:30起床。年を越してからと言うものの、布団の気持ちよさがグンと伸びあがっている。やはり、2023年末はあまり寒くなかったのだろう。 山盛りの洗濯物を整理して洗濯機のスイッチを入れながら、そろそろ洗濯槽クリーナーがしたいと思った。なにか目に見え…

ファン

4:00、バチっと目が覚める。今日は早朝にもかかわらず、妙に力がみなぎっているような気がする。起きてゲームでもしてみようかと思うや否や、まぶたが落ちる。7:30起床。職場にも早起きして運動をする人がいるが、どこからそのバイタリティを産みだしている…

テンプレ

8:00、目が覚める。なにも音がしないが、妻は今朝も仕事に行けるだろうかと思いながら瞬きをしたら、2時間が経過していた。歯を磨き、洗濯機を回す。 一緒に暮らしている植物を日に当て水をやる。暑い国原産の植物の成長が年を越えても止まらない。冬は生育…

睡眠

伸ばした手で目覚まし時計を布団の中に引きずり込み一緒に寝る。4度目のスヌーズで諦めて起きた。7:20。朝が嫌いである。 朝礼のスピーチで、偉い人が「自分が成長するには経験したことのないこと、キャパシティを超えた仕事に挑戦する事が大事」というよう…

7:00起床。めっきり冷え込むので電気ストーブをつけて着替えることにした。出発前に消し忘れないように何回も指さし確認をした。朝は反射で動いている。もっと早起きをすれば、ゆとりを持てばこんなに慌ただしくないのだろうか。 原付通勤で着用している防寒…

内定

6:30起床。早い。あと何日過ごしたら、目覚まし時計をかけずに眠れるのか、ということしか考えられない。毎年冬が来ると思う、こんなに朝はつらかったであろうか。 職場で何気なく個人用のメールをチェックしていると、昨年末に最終選考を受けた企業から内定…

誕生日

9:00起床。眠い。ニトリのあったか敷きパッドを買ってからというものの、朝布団から出るのが何倍もつらくなった気がする。ぬくすぎる。 朝から買いたてのPS5の電源を入れたい気持ちを殺し、洗濯と朝食を済ます。半額で買ったイングリッシュマフィンは冷凍す…

煙草

目が覚める。新年の朝であろうが、やらねばならぬことまで正月ダイヤになるわけではない。洗濯機を回す。雑煮を作るため、珍しく昆布から出汁を取ろうと、水に浸す。いいかつおだしのパックをぶち込み、鶏と椎茸も入れる。これでもかというほどウマミを重ね…