貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

クリスマス

7:00起床。もう次回のプラごみ回収は再来週最後か、と思いながらゴミ袋の出入り口を縛る。年末らしくなってきた。妻が買って使っていない、ワークマン製の裏起毛ゴム手袋を原付で運転する時に使っている。防水性はピカイチだが、サイズが合っていないのと寒さに弱い。きつさと寒さで指先の感覚を失ったまま、職場の駐輪場に滑り込む。

朝から晩まで仕事をするフリをする。一昨日アマゾンプライムで見た『アナザーラウンド』が頭から離れず、wikiを眺めたり、ポスターを検索したりしていた。今年こそは、などと思ったが、年の暮れまで同じように生活をしている。ぬるま湯に浸かり続け、気付かぬうちに身動きが取れなくなっている未来が易々と想像できる。恥ずかしげもなく、本気で言うぞ、来年こそは。

午後休で帰ったはずの上司が再び現れ、サプライズでクリスマス会を開催してくれた。私は部署内で最年少の男児なので、たくさんの食べ物を元気いっぱい食べる役割を担っている。ここに引きこもっていると分からなくなるが、28歳はもう、部下がいたり独立したり、仕事に慣れ、皆それなりに折り合いをつけて生活しているのだろう。ひょうきんなカチューシャを付けて、骨付き肉にかぶりつきながらそんなことを思っていた。周りと比べすぎてしまうのはよくない癖だとは思うのだが、いささか、環境に甘えすぎている。無の男ができあがるぞ。

ドラッグストアで無洗米を買い、帰宅。前日妻と食べたピザの残りに加え、職場でもらってきた余ったチキン、妻が歯医者帰りに買ってきたスーパーのパック寿司を食べた。なんなら昨日妻と行ったパーティより豪華、頭の悪い食べ放題の店みたいになっている。

自室で、見られていなかったM1の敗者復活を流しながら酒を飲んだ。ママタルト、ニッポンの社長、トムブラウン、ななまがり、スタミナパンが好きであった。もっと見せてくれ~~!と思いながら録画していた本戦に移る。いい加減、真空ジェシカは優勝しないのだろうか。頼む。せめてもう1本見たかった。それと恥ずかしながらマユリカを初めてしっかり見たのだが、とても好きだった。一旦かじって定着しなかったラジオをまた聞いて見ようと思った。

そんなことをしていたらあっという間に日付が変わっていたので、歯を磨いて寝た。