貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

ABCお笑いグランプリ

AM11:00起床。洗濯機を回す。最近ずっと風呂の残り湯を使っていない。仙台旅行のビジネスホテルで湯を張って以来、湯船につかっていない生活が続いている。足が伸ばせて、窓があって、自動お湯張りと追い炊き機能のある、良い風呂のある家に住みたいと思った。

冷凍庫に突っ込んであるパンをトースターで焼いてチーズ入りのオムレツを作る。冷凍したピザ用チーズが一つの岩石のように固まっている。パラパラ冷凍だとか、旬冷凍とか、うちの冷凍庫にもああいう機能があれば、こんなにシンクの角っこに冷凍チーズ岩石を激しく叩きつけずに料理ができるのだろうか。

何の気なしに付けたAbemaTVでABCお笑いグランプリを放映している。嬉しい気分になって洗濯物を干しながら見た。決勝戦まで見終えた。私はヨネダ2000のネタで1番笑ったが、優勝はカベポスターだった。決勝戦でやっていたネタは既に見たことのある、昨年のM1のネタだった。初見ほどのインパクトはなかったけど、やっぱり面白かったし納得だな~などと思いながらTVを消して、晩御飯のから揚げを仕込んだ。

妻がいつまでも寝ているので、おしりをリズミカルにたたいたりほっぺをむにむにしたりする。露骨に嫌そうな顔をしている。今日も我が家の愛は一方通行である。私は構わず、ほぼ寝ている妻に、サーフボードを自転車にくっつけてさえいれば、どこであろうと上半身裸でいられるのではないか?という話をした。私がうるさすぎて起きてきたようだ。

満足したので自室に戻り、ツイッターを眺めていると、トレンド欄に私がさっきまで見ていたABCお笑いグランプリとは別の決勝進出者の名前が並んでいる。妻の尻を叩いてるうちに別の多元宇宙に来てしまったのだろうか。怖くなって調べると、私がさっきまで見ていたのは昨年の再放送だったようだ。恐ろしい、全く気付かなかった。普通にドキドキしながら見てしまった。ABCお笑いグランプリを放送している最中のCMの中で、ABCお笑いグランプリを放送する、というを宣伝していたので何かがおかしいと思ったのだ。なのに、全く気付かなかった。そこから今年のABCお笑いグランプリも見た。ハイツ友の会、友田オレ、ダブルヒガシと、2年連続でヨネダ2000で大笑いしてしまった。こんなにたくさん賞レースのドキドキ感が得られるなんて、いい日だ。

妻を誘うも断られたのでひとりでシャワーを浴びた。から揚げを揚げながら発泡酒を飲む。揚げながら食べるのが一番おいしいから揚げの食べ方だ。うちは揚げ物用の鍋がなく、ミルクパンで3個ずつ揚げる。揚がったそばから菜箸で食卓の妻の取り皿に乗せに行く。高級天ぷら店スタイルである。なかなか美味しくできたが、少し量が多かった。

後片付けを終え、気まぐれに買ったテキストでFPの勉強をして、部屋の掃除をしながらちまちま見進めていたモブサイコ100の2期を見終えて、寝た。次はスト-ンオーシャンの続きを見ようと思う。

 

本日もこっそりと、バナーの方、失礼いたします。