貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

コバエソルジャー

朝方涼しい日が続く。まぶたが重くて仕方がない。テレビを見るでもなく流しながらおにぎりを食べて、着替えをする。目に入った朝ドラの仲間由紀恵がずいぶん貫禄があり、驚く。何年経とうが俺はTRICK仲間由紀恵がだいすきだぜ。

今日も仕事をする演技をする。カチャチャチャッ、タターン。朝からアマゾンで精密ドライバーのセットを買った。先日買ったジャンクのDSliteちゃんがうまく起動しなかった時、原因究明のためだ。すごく驚いたのだが、この日家に帰ったらポストに届いていた。今そんなことになってるのか、物流。

ブログを書き、この日に届くDSliteの充電器のことや、精密機器の汚れを落とす無水アルコールのことについて調べて過ごす。私は朝から夕方まで仕事をさぼり、ゲームハードの事しか考えてない。いつになったら大人になれるのであろうか。ダウ平均株価のことを、考えられるようになるのだろうか。

薬局で無水アルコールを購入し、18:00前に帰宅。妻が料理を作り始めようとしていたころだった。こんなに早いのであれば外食ができたという話になる。結果、回転寿司に行った。最高。寿司を喰らい、ビールを飲みかぼちゃの天ぷらを食う。久々に外で飲むお酒の味とアルコールが脳によくない影響を与えているのが分かる。ばかになっちゃう。

腹がはち切れるまで寿司を食い、近くのスーパーで買い物をして帰った。おなかがいっぱいだと食料品を見ても何の感情もわかず、まともに買い物ができなかった。

家に帰りシャワーを浴び、さっそく充電したDSliteを起動する。電源が入らない。ああ~~~~。そうよね、990円だものね。買ったばかりのドライバーを使って電池蓋をあける。ちいせえドライバー、プロっぽくてかっこいいぜ、おすすめだ。原因はすぐに判明した。バッテリーパックが入っていなかった。これだけで解決するか分からないが、即アマゾンで購入した。今日こそ、今日こそヨッシーアイランドへ俺は行く。

もうこれ絶対ジャンクじゃないやつ買った方が安くて早かった。愛着がわくからいいんだよ、そうそう。私の手で蘇生したんだという経験を買ったのだ。全くもって微塵も悔しくなんてない。

12時過ぎ、翌日職場に持って行くお茶を作っていると、目の前をコバエが横切る。目で追っていくと、彼の後姿は静かにゴミ箱の中へと消えていった。
…まずい(ドクン!)私の中に流れるコバエソルジャーの血が疼きだす。奴が、くる。全員ここから、早く逃ゲ…ロ…
私の大きく開いた両目は夜の静かなキッチンで妖しく赤い光を放つ。ゴミ箱を小突く。ゴミ箱の中にアースジェットを噴射する。恐怖で飛び出してきた彼らを執拗に追いかけまわし、生命を、潰していく。一匹、また一匹、刈り取っていく。『殺せ、殺せ』内から聞こえてくる、地鳴りのような声に思わず耳を塞ぐ。やめろ、もうたくさんだ。やめてくれ。私の思いとは裏腹に、コバエソルジャーの進撃は留まることを知らない。制御が、効かない。水と酢を適当な容器に1:1で入れ、食器用洗剤を数滴入れた。お酢トラップである。ゴミ箱の傍に置き、妻に向けこぼさないように、と注意喚起を促す紙を張り付けた。流し台、ごみ箱の上、壁、床。すべてに黒く小さな点、が擦りついている。

 

――――――どれくらいの時が流れたのだろうか。
キッチンに残されたのは、へたり込み、放心状態の男がただ一人。
息を整えながら、念入りに手を洗い、歯磨きをして、就寝した。

長く、恐ろしい、夜だった。もうこんな惨劇、繰り返してはいけない。夏場のコバエ対策、教えてください。