貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

20221212

AM6:15起床。いつもより早い出勤時間、窓の外が仄暗い。どういうわけだが知らないが、今年もいつの間にか冬になっている。早出の業務だ、朝から無感情で紙を吐き出すコピー機の野郎を腰に手を当て見張っていると、他部署の同期の女の子が声をかけてくれる。私はぎこちない会話を2~3ラリー続けた。内容は覚えていない。ノンアルコールではうまく異性と話せないとか、既婚になってまで残る性質だとは思わなかったよ。

現在仕事はそれなりに忙しい時期に差し掛かっている。今週末には採用面接が控えている。家で何もしたくない私は仕事中に志望動機を練り上げるつもりでいるのだが、なかなか時間が取れない。などと言いながらも、ブログはしっかり職場で更新してから帰った。

妻の仕事の話を聞き流しながら、妻が作ってくれた麻婆豆腐を食べる。会話の内容は覚えていない。日記を書くと、私は常日頃なにも考えず、外からの刺激にその場しのぎの反応を示し、のうのうと生きのびていやがるなと、思う。もう少し無意識に頭が動く人になりたいものだ。いやどうかな、疲れちゃうかな。

Abemaで偶然やっていたチェンソーマンの最新話を眺める。いつも食事しながら見るものじゃないなと思うが、何気なくAbemaを付けるタイミングが食事時しかない。コベニちゃんの戦闘シーンよかった。皿を洗い、妻と一緒にシャワーに入る。冬場は湯を張らないと凍えてしまう。

志望動機でも考えようとメモ帳を開くが、リラックスしすぎてうっかり股間をふにふにいじったりしてしまう。ちょっと腕組みしてぎこぎこ椅子にもたれかかったあと、真っ白のメモ帳を閉じた。歯を磨いて、先日買った女の園の星3巻を1話ずつ大事に読み進めた。読むたびにため息が出る、本当に良い漫画である。もったいなくてちょっとずつしか読めない。

久々に日記を更新したらいいものだなと思ったって、毎月書いてる気がするけど思ったんだから仕方ない。また更新していきたいなあ。それじゃあ、今日こそ、志望動機考えます。