貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

豪雨

また連続更新記録が途絶えてしまった。毎日更新できる人はすごい。

昼前、誰かが部屋に入ってくる音で意識が戻る。妻がぶにょぶにょの顔をくっつけて、私の上で寝始めた。撫でる。愛らしい生き物であるな。昨夜お昼ごはんホットケーキを焼いてあげるという約束をしたので、起こしに来てくれたようだ。妻をひっぺがして布団に寝かし、キッチンへ向かう。

ホットケーキとういうものは、いつになっても、何回焼いてもパッケージ通りにかわいくはいかないものだ。私はいつも生地をフライパンの上に多めに流し込んでしまい、焼きあげるにも食べるにも大変苦労する。今回はおたまを使って少なめを意識した。結果、4枚用のホットケーキミックスを見事、4枚に仕上げることができた。焼目はみっともなかったが。妻はホットケーキにしょっぱいものを必ず欲するので、冷凍保存してあったベーコンを焼いた。ホットケーキは1枚ずつ焼くことになるので、どうしても食卓に並ぶ頃には冷めてしまう。あたたかかったらもっとうまかったな。

天気予報を確認すると午後からは雨のようである。シャンプーを切らしていたので急いで自転車にまたがり妻とドラックストアへ。道中はかんかん照りで、日差しが痛いほどだ。道の縁に顔を出す木陰を縫って走る。雨なんぞ降る気配もないわ、という所謂フラグを二人で道に突き立てながらサイクリングを楽しんだ。半額コーナー物色からプロテインコーナーの冷やかし、部屋の芳香剤購入の検討などドラッグストアを隅々まで楽しんだ。

隣にスーパーが隣接しているので、晩御飯の相談をしながらぐるっと一回りする。いつも考えるのが面倒になり、カレーを作ることになる。この日もそうなった。何気なく視線を買い物カゴの中のポテトチップスから上げたその先、レジ越しに見える窓の外の景色が暗い。お察しの通り、土砂降りである。ピークが去るまでゆっくりと2周目をすることにした。コストコの商品を扱うフェアをやっていて、危うく余計な巨大ケーキを買いそうになった。我々の読み通り、レジを通るころには雨が止んでいた。近年の夏の豪雨はこんな感じだ。スコールというやつだろうか。完全に作戦勝ちである。いつまた降り始めてもわからないので、急いで帰宅した。

家に帰り少し昼寝をして、カレーを作った。調理中のカレーの匂いに耐えられなくなり17時頃の晩飯となった。少しトマト缶の分量が多かったのか、さわやかめに仕上がった。妻にこれはハヤシライスだと馬鹿にされた。

一緒に風呂に入り、風呂上りにビールを飲む。酔っぱらいながらファイアーエムブレムを触った。一気にストーリーに引き込まれてしまい、歯止めがきかなくなった。主人公、5年寝てたぞ。私が気にかけてなかった女生徒がめちゃ好みの28歳になっていて大変に動揺する。抑えろ、ときめきを。先生は一途が取り柄。突き進め、我が道を。

筋トレもブログ更新もさぼり、1時までやってしまった。その後も目が冴えてしまいあまり寝つきがよくなかった。反省である。

実をいうと2日連続で筋トレをさぼった。休みは私をだめにしてしまう。腹筋ばきばき計画を再始動させなくては。今週もまた、がんばろう。