貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

犬に無限に懐かれたい日

朝、目覚まし時計の音で起きる。電気をつけ、テレビをつける。

このあたりをうちのbluetoothスピーカーと化しているアレクサちゃんに自動化してもらいたいなあ、と思っているのだが、少しだけ面倒で、つい先延ばしにしてしまっている。スマートに生きてきいきたいと思う反面、洒落くせえ、てやんでえ、バーローちくしょうめ、と思う自分もいる。心の中で黒タートルネック丸眼鏡ミニマリストと、ねじり鉢巻きはっぴ姿の江戸っ子が取っ組み合いの喧嘩をする朝である。

寝ぼけ眼で見ていたのでうろ覚えなのだが、どこかの地方の特産品で、海藻寒天みたいなものを特集している。なんでもおいしくいただける私だが、味と香りと食感を想像して少しぶるっときた。ばあちゃんちで出てきたら残しちゃいそう。ごめんね。

仕事中は仕事がない。ずるりと時が過ぎていくのをひたすら待つ。いい加減苦しくなってきた。忙しくなってほしいとは思わないが、この嘘をつきつづけてるような生活がなかなかにストレスが溜まる。転職サイトを見て、お題に挑戦して過ごした。

帰りに歯医者に寄り、忘れて帰った保険所と診察券を回収した。名前を告げると、特に本人確認もせずスッと返してもらえる。セキュリティ~~~~~!!平気~~~!?!??と思った。もちろん、にこやかにお礼を言って帰った。スーパーが近かったので、ついでに野菜と焼プリンと値引きされていた薄皮パンを買って帰る。

家に帰ると妻が腹を出して寝ている。部屋のドアをそっと閉じ、野菜炒めを作って食べた。オイスターソースが切れたので、買わなくては。後片付けをして、妻にすりよっていくと、明らかに部屋から私を追い出すため狸寝入りを決めはじめる。私はその場を後にし冷蔵庫の前で悲しみのグリーンラベルを自身の喉奥にぶち込む。自室でyoutubeを見て時間をつぶした。犬飼いたい。

その後は念入りに歯を磨き、筋トレをして寝た。お酒飲むとつい筋トレがどうでもよくなるので気を付けて行きたい。これから暑くなってくる、さらに継続は困難が予想される。今回こそは割るんだよ、腹筋をさ。