貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

梅雨初日

朝から大粒の雨が降りしきっている。ただでさえ仕事に行く気力が無いのに、勘弁してくれよ。夏用の雨合羽を着こむ。リュックサックまで覆うタイプなので、ちょっとやそっとのことで必要な荷物が取り出せなくなるのが不便だ。ゴアテックスの四次元ポケットの開発はまだ進んでいないのだろうか。

雨天に伴い道が大変に混み合っていて、到着が遅れる。混雑を見越した時間に家を発てればよいのだが、寝起きの自分はそうは思わない。職場の駐輪場から事務所まで小走りで移動する。

なんとか滑り込みで間に合った。喉を潤すため持参のお茶をコップに注ぐ。注いだお茶が不自然に泡立っている。頭の中に「キュキュット クリア除菌」という谷原章介の低い声が響き、どきっとする。すぐに走ってきたからだと気付く。オッ名推理、今日は冴えてるぜ。

twitterを開くとトレンドに関東梅雨入りの文字。ため息が出るぜ、また防水スプレーを買わなくては。業務時間中は働いている人の演技をして過ごす。熱演である。水筒のお茶が泡立ってたことを詳細に書くくらい何も起こっていない。平和が一番なのだけれど。

19:30頃帰宅、帰りはそこまで雨も強くなく、顔面が万遍なく濡れるくらいで済んだ。新鮮なお野菜のイメージ映像のレタスくらい濡れている。ジェットヘルメットを買おうと思ってからもうかれこれ2年くらい経っている。興味が無いものを買いに行く行為、脚が重い。

妻は1時間後にグラブルのイベントがあるので今日は忙しいそう。それまでにシャワーを済ませた方が良いと交渉する。私はデトロイト市警所属のフロネゴシエーターだ。ネゴシエーションに成功したので一緒に入った。夕飯は妻がこしらえてくれたキムチチゲ。以前腐らせた豆腐で作って大層悲しんでいた妻、今回は煮込む前に一口食べてから作ったそうだ。ありがとう。量が多かったので2杯頂いた。

日課ファイアーエムブレムを触る。どんどん戦闘の難易度が難しくなってきている。生徒達に実力のバラつきが出てしまっている。生徒の行く末の職業を考えながら育成をする。先生は…自身の職業も…将来もままならないのに教壇に立つ資格は…ない…となる。

居間にふらっと行くと妻が早々に明日の準備を始めているので褒める。自分も感化されてお米をタイマーでセットしたら大層喜ばれたので、毎日やろうと思う。その後、Spotifyで配信されていた30分の笑い飯の漫才を聞きながら筋トレをして歯を磨いて寝た。本編で西田氏も触れていたが、オープニングの曲誰のなんて曲なの。


明日は休みである。予定はない。今度こそ図書館にでも行こうかな。
本日も各自、無事に帰りましょう。