貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

もんやり

ブログ筋が急速に衰えている。連休を挟んでビタッと書く習慣が途絶えてしまった。私は改めて何も成し遂げられない男なのだなと、少々陰のスイッチが入る。

増えない貯金残高、冷房のない家、することのない休日、現在の仕事、妻と家族のこと、それらをぼやかして生きていくため、アルコールを摂取する。完全によくないモードに入っている。

自分の機嫌は自分で取れ、などとよく言うが、私はまだお金を使ったり、お酒に頼る以外の方法がよくわかっていない。打ち込んでいたい、夢中になりたい。

休日が来るごとに、どこかに行きたい、誰かと話したい。と思う。そうしないといけない、とすら思う。近隣のグーグルマップを眺めてどこに行こうかぐるぐると考える。眺めていて気づく。家の外には会いに行く人もいないし、自分の居場所だって無い。それがすごく寂しくもあるのだけれど、気楽でいいなあと思う自分もいる。

なにもまとまってないし、明確な気持ちのいい答えは出ていないのだけれど、言いようのない焦燥感が私をずっと支配し続けている。生きていく限りずっと背負っていかないといけないのかと思うとうんざりする。うんざりして、今夜も缶ビールを空けてしまうのだ。ふむ、参った。

昨日もこんな調子で家に一人でいた。よくないなあと思ったので、リサイクルショップに赴き、既に持っているようなシャツとポケモンカードを買って帰った。休みが来るごとにお金を使ってしまうのを控えなくては、と決意したばかりなのだけれどなかなかどうして。虹色に光る「キャンプ好きの男」のレアカードが出た。これがあんまり嬉しくない。

こういうふんわりした悩みは相談できる人がおらんので、文字に書いてネットの海に放り投げるだけでも少しマシになる。またぽつぽつとやっていきます。何卒。