貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

テンプレ

8:00、目が覚める。なにも音がしないが、妻は今朝も仕事に行けるだろうかと思いながら瞬きをしたら、2時間が経過していた。歯を磨き、洗濯機を回す。

一緒に暮らしている植物を日に当て水をやる。暑い国原産の植物の成長が年を越えても止まらない。冬は生育が止まるとインターネットに書いてあったのだが。前日ラックの脚に絡まって伸びかけていた蔓をほどいたところだったのだが、また絡みついている。慣れない環境でも枝葉を伸ばしていくエネルギー、天晴と思った。あたたかくなってきたらかっこいい鉢に植え替えてあげたい。

部屋着のフリースの上からダウンジャケットを羽織り、原付でスーパーへ行く。スーパーで商品を吟味する婦人たちの目は今日も真剣で鋭い。私も負けじと肉のグラム数をチェックして回った。

家に帰って明るいうちからお酒を飲んで、冷凍の台湾混ぜそばを食べる。魚粉の風味がしっかり効いていて美味しい。これが200円で食べられるとは。パッケージをゴミ箱から拾い上げて再度確認した。リピート決定である。酔っぱらいながらNetfrixでドラマを見た。昼間からの飲酒は例外として、テンプレート社会人の休日をトレースしているような日だなと、思った。「殺意の道程」というドラマ、コント調の会話劇は楽しめたが後半の尻すぼみ感にスンとなる。

だらだらと不規則な時間で食事をしてしまったので、お腹が空いていない。妻の帰宅時間が迫ってきたので、妻用の野菜炒めを作る。少し多めに作ったつもりだったのだが、綺麗に食べつくしてなお、足りないと言っていた。小食の妻にしては珍しいことなので、嬉しかった。

いつも聞く音楽もラジオも気分ではなかったので、FANZA10円セールで買ったまま聞いていなかった同人音声を聞きながら部屋の掃き掃除をしてみる。声に集中していないと今私が作品の中でどういう状況なのかわからなくなってしまう。むこうの世界の出来事に意識を飛ばししつつ、手を動かしていたらいつの間にか部屋がピカピカになっていた。お試しあれ。

あまり本気で取り組んでいないので仕組みは分からないが、Duolingoの継続記録は途絶えていないようである。ほんま、シェイシェイな。ぽちぽち触ってから寝た。