貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

睡眠

伸ばした手で目覚まし時計を布団の中に引きずり込み一緒に寝る。4度目のスヌーズで諦めて起きた。7:20。朝が嫌いである。

朝礼のスピーチで、偉い人が「自分が成長するには経験したことのないこと、キャパシティを超えた仕事に挑戦する事が大事」というような話をしていた。「ああ、きっと私より数十年も長く人間をしている人が実体験から言っている言葉だし、その通りなのであろうが、億劫だなあ」と思った。楽をしながら人間力を高めていきたい。20代も終わろうとしているのに、甘え癖が治らない。

家に帰ると、晩御飯を作ろうとしてくじけた妻がyoutubeを見ていた。妻は慌てて準備をしようとしてくれたのだが、どうにも妻が料理を作っているところをただぼうっと待つことに、どうしようもない罪悪感を感じる。一緒に作ることにも挑戦したが、スペースやお互いのセンスが噛みあわずうまくいった試しがない。なので、瓶詰のなめたけで白米を食べて済ませた。もしかしてコイツ、「メシは女が作るもんだろ!」という古の価値観で生きる男なのでは、と思われることを極端に恐れるあまり、今の私ができている。

何気なく点けたクローズアップ現代で作家さんのインタビューを放送していた。私は恥ずかしながら読書を嗜むのが不得手なので、存じ上げなかったが、有名な方なのだろう。「SNSは自分にはスピードが速すぎる。尊敬する人の含蓄のある言葉を目にした時、まるで前から自分自身も思っていたかのように、取り入れてしまう。それが自分が無くなるようで、恐ろしい。」というようなことを語っておられたのが印象に残っている。思い当たる節、あ~る~!自分に感じている空虚な人間であるという自認の一因がそこにあるような気がする。今年はもっと人と話したり、人の話を聞くことを通して、自分をもっと見つめられる年にしたい。億劫だけど、妻と自分だけの世界から出る必要がある気がする。ああ、なんて億劫なんだ。

勤め先でも家でも、椅子に座りパソコンの画面を見つめ続ける生活をしているので、少し流れを変えようと思いたち、布団で横になったら日付が変わる寸前まで眠ってしまった。家でゴロゴロすらまともにできない。もう眠すぎて何もしたくなかったので、しわしわの顔面で歯を磨いてポケモンスリープとDuolingoを済ます。眠さのせいか学がなさすぎるのかはわからないが、Duolingoをライフがなくなるまで間違えて、達成扱いにならなかった。「that」と「this」の使い分けができていない。助けてくれ。おかげで連日記録が途絶えた。とにかく眠いのであまり気にならなかった。今になると悔しくてたまらない。

眠くてどうしようもなかったくせに、布団に入って寝なおそうとすると目が冴えてしまう。SNSをぼんやり眺めて、無益な時間を過ごし、いつしか寝ていた。