貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

7:45起床。枕と頭だけが完全に床に落ちている。寝ている間の私はどういう動きをしているのだろう。寝相はいい方なのだが、最近よくあるので参っている。

シフトの関係で人員が多い日というのもあって、始業開始と共に仕事が無かった。長く苦しい時間が流れる。本当は仕事なんて見つけてこそ社会人なんだろうな。改善するような非効率的な業務があれば、改善せずにチマチマ進めていたいくらいなのだ。手を動かしたい。

先月から職場の後輩に誘われて、山を登る機会ができた。日記に書けていないのは、帰宅後数日間、山のことなど考えたくないくらいに疲れるからである。長く刺激のない時間を過ごしているからか、1~2週間程下界で過ごしていると、山を登りたい衝動が湧いてくる。棒切れのような脚をひきずって、下山できるか不安な気持ちを持ちながら、山頂で食うカップヌードルが恋しくて震えはじめる。何かに憑かれてしまったのであろうか。無趣味日本代表として27年間過ごしてきた私に転機が訪れている気がする。ここも、もりもりにこにこ健康登山記録ブログに変更する日も近いかもしれない。ブログの書き始めの挨拶は「モリにちは!」にしよう。

しばらくは後輩が繁忙期に突入し、どうも一人で行くことになりそうなので、業務中は軽い鍋とちっさいガスコンロを見て、県内のめぼしい山を調べて過ごした。なのに給料が出ているなんて、本当にすみません。頑張って転職します。

みりんと牛乳とファミリーパックのお肉数点という重量的にヘヴィめなお使いを済ませ、家に帰る。妻は20時過ぎにもかかわらず、自室でエクレアのように寝ていて、構ってくれないのでくっついて私の存在をアピールしてやった。くっついていたらまた中途半端に寝てしまった。買ってきたお肉を小分けにして冷凍し、皿を洗っていたらあっという間に日付が変わっていたので寝た。筋トレはまた続いていない。悔しい。