貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

歌に形はないけれど

百数日ぶりに日記を開く。いつもこんな調子だな、出だし。

仕事がえっぐいジェットコースターのような角度で落ち着き、生活以外のことに目を向ける時間ができてきた。
今私は仕事中。しっかりと業務をこなしています、みたいな顔をしながらこの駄文をつらつらと書き殴っている。暇と多忙が極端なんだよ。

よりよい人生を過ごすため、何が自分のために必要なのかぐるぐると考える日々。
机の前で唸っていても、インターネットの海に潜っても、自分の人生の正しいルートは未だに分からない。
丁度数日前に、本屋でTOEICのテキストを眺めていた。
唸っている時間があるのであれば、英単語の一つでも覚えたほうが効率的だと考えたのだ。結局テキスト代の2000円を出すのがはばかられ、次にブックオフを覗いたときにでも小奇麗な中古のテキストを探すか、という先延ばしスタイルに落ち着いたところである。

もしも英語が自由に使えたら。
転職に有利だろうな。くらいしか思いつかないものである。
入籍後半年、子供ができる前の今のこの時期、嫌でも人生の今後のプランをねりねりしなくてはならない時期である。オー憂鬱。

なーんて
インターネットの中ですら斜に構え、かっこつけてしまう節がある私。
恥を忍んで本当のことを言うと、誰も知らない場所に行って、全裸でギターを弾きながらめちゃくちゃに英語で歌い飛ばしてみたいよ。伝えたいことはあんまり無いけれど、Oasisを歌うよ。そしたらきっとスカッとするよな。

なんて、妄想をしながら定時まで残り3時間、転職サイトでも眺めてくるぜ。