貯蔵庫

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

夏日

昨日、仕事は休みであった。早起きして洗濯と溜まった洗い物を片付け、えっちなサイトを見ながらコーヒーを飲み、妻が起きるのを待つ。うーん、良い朝である。しばらくすると妻がべたべたと廊下を歩く音が聞こえてくる。顔面がぐしゃぐしゃだ。なんでも役所に行く用事があるそうなので、くっついていく。暑いらしいので半袖のシャツを着る。バスに乗り役所へ。途中、交差点で大きく停止線をはみ出した高齢者の影響で、我々の乗っているバスが左折できない時間が数分間あった。状況があまり理解できず「亀でも歩いてんのかね」と言ったら妻にウケる。役所のある場所は基本的に役所しかないので、サッと用事を済ませ、別の駅へ。

路線の関係でバス移動をすることに。逃すと1時間バス待ちをすることになる、乗るべきバスが我々を追い抜いて行くのが見えた。26歳、全力疾走する場面は年に数回しかなくなったな。滑り込みでなんとか乗車するも、妻が一点を見つめ何もしゃべらなくなってしまった。かわいそうに。途中のバス停で大量のJKが乗り込んできて一気に車内が華やかになる。ハッピーサプライズに見舞われた私は思わずたくさん深呼吸をした。数種類の制汗剤が混濁した匂い、今年も夏が来る。

昼からサイゼリアで250のデカンタ赤とミックスグリルを胃に収める。やはりサイゼリアは楽園。心地よい気分で、買い物をする妻にくっついて回る。途中リサイクルショップで私が履かなさそうな、か~~わいい~~ハイカットのスニーカーを見つける。愛おしさのあまり、店内を持って歩くも、戻してきなさいと叱られたので、従う。妻のいう事は大体正しい。恥ずかしくて履かないであろう。打ちながら振り返ってたらどうしても欲しくなってきたので明日買いに行こうと思う。こういう時って、もう売り切れてて一生後悔することがあるので怖い。ハイカットの靴ってどう履くのだろうか、恥ずかしいのでズボンの裾でニョッキリ伸びてる部分は隠していいのだろうか。調べてみるとサングラスをかけたマッチョでかっこいい外国人のコーディネイト例しか出てこずキレそうになる。助けてお洒落上級者。

家に帰ると全く炊事をする気が起きず、妻にご飯を作ってもらう。ありがたい。つけ麺とガーリックライス。あまりにやんちゃなメニューだったので思わずビールを空けた。テレビでハリーポッターをやっていたので思わず見てしまう。はじめて最終作見たな。よくわからないなりに面白かった。ネビル・ロングボトム。

相も変わらず時間を持て余したので、筋トレをして早々に寝た。なにか熱中できることを早く見つけねば。焦燥感に駆られる。今日もさくっと仕事を切り上げ、早く帰ろうと思う。午後もどうか平和であれ。なむ。