思い貯蔵庫(仮名)

日記、ぶつける当てのないもやもやを置いておく場所

1週間経ちましたまとめ

1週間前の深夜、ベッドに寝転がってラジオを聴いていた。突然何もしていない自分に恐ろしくなって思い付きで始めたこの日記。初日の日記を書き終えるまでは非公開設定にしようか悩んでいたくらいなんだけど、今は結構頻繁にアクセス解析とか見ちゃう。ここ数日0続きで「もともとそんなつもりで始めたんじゃないしね」と言い聞かせながら書いている節がある。我ながらかっこ悪い言い訳だ。

 

他の人のブログを覗いて回るとなるほど、皆さんそれぞれめっちゃ悩んでるし独自の哲学をお持ちでいらっしゃる。転々と見て回るだけでも結構楽しい。それと「吐き出す場にブログを利用する人間は腐るほどいるんだな」と思えたのもよかった。

 

SNSは日常的に利用している。常に誰にみられているのかを意識して、気を使って当たり障りのないような言葉を選んで。自分自身のしょうもない品位を維持していくための広報活動をしているような気分になってしまう。愚痴を滾々と垂れ流している人を見ると気分が悪くなるし、意図が透けて見えてしまうような投稿をする人を見ると引いてしまう。特に個人名を含んだ悪口を振りまく人はどういう気持ちでやってんだろう。不思議だ。「人にやられて嫌なことはするな」という幼稚園の教えを座右の銘として生きてきた私にSNSは住みづらい場所だ。向いてないんやろなと思う。すーっと軽く流していくってのができない。達観したつもりになってるただの子供なんだろなって思う。最近特に。

 

何が書きたかったのかわからなくなってきちゃった。とにかく「SNSと違ってみーんな俺のことなんて知らないから、だらだら書いてても気が楽でいいなあ~~」ってことが書きたかったんだと思います。

とりあえず1週間経ったみたいだから今週のまとめみたいな感じで。これからも適当にやってくよー。